栃木県でリフォーム・木造新築ならアイムホーム。女性大工も活躍中で主婦目線の家づくりで評判を頂いています

栃木県下都賀郡壬生町北小林462-6

0282-86-7392

営業時間:9:00~19:00

ブログ個人トップI'm homeスタッフブログ

I'm homeスタッフブログ 2018/8

全国女性建築士協議会 in高知 ~研修編~

[ブログ] 投稿日時:2018/08/03(金) 14:24

 女性建築士協議会に参加するようになって、たぶん今回で5回目だと思いますが、女性の視点で これからの建築を学ぶこの協議会は、毎年とても勉強になります。

日々 仕事に明け暮れていると つい忘れてしまいがちな、建築士に憧れていた昔の自分を思い出すような・・・

まちづくり、防災、子育て、介護、復興支援、環境、歴史、文化、伝統 どれも生活に欠かせない毎日の身近な問題として、女性建築士にできること、女性建築士にしかできないこと、を考えさせてくれる場です ((´∀`*))

 
今回は かたつむり山荘を設計した山本長水先生の講演と、
 










 
徳島県神山町の地方創生の取り組みについて。



 










 
持ち帰って熟考して、知識の引き出しを増やして、いいアイデアが出せるように頑張りまっす。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

全国女性建築士協議会 in高知 ~観光編~

[ブログ] 投稿日時:2018/08/03(金) 13:29

高知城

先週末、全国女性建築士連絡協議会に参加するため高知市へ行ってきました。お天気にも恵まれ、酷暑過ぎもせず、おかしな進路の台風も高知県は避けてくれたみたいで・・・きっと全国の女性建築士が集まる大会には、台風もビビるエネルギーが あったとか なかったとか(;´∀`)              
                        






1日目は女性建築士の先輩方とレンタカーを借りて、梼原町へ。
隈研吾さん設計のホテルや市役所を見学

   

 

 

隈研吾ワールドにどっぷり漬かってきました。





2日目は高知城、歴史資料館、高知図書館~ひろめ市場で昼食
何の番組かなぁ?松本明子さんとゆうじさんが食レポしてました(笑)


 
 
高知城のこの欄間かわいい 波の模様らしいです。
 
 

 
いちおう観光スポットの播磨橋も行っとくかと、ひょっこり。

シェイクハンドぜよ(笑)






 
3日目午後は霊場巡り。心配だった台風も通り過ぎて 一安心
最後の禅師峰寺の高台から海を眺めて。。。海なし栃木県人はやたら海見て上がります。
 


 

0282-86-7392お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ